【総務部】 | ||
1. | 会員に対する情報伝達、登録等の各種手続の受付、証紙及び用紙販売等の日常事務 | |
2. | 各委員会活動の活性化 | |
3. | 各種規則及び規程等の見直し作業 | |
4. | インターネット会議の利用促進による各種会議の効率化及び費用の軽減 | |
5. | 当会又は会員において不測の事態が生じた場合に迅速かつ的確に対外的な広報活動を行うための危機管理広報(クライシスコミュニケーション)体制の構築 | |
6. | 大規模災害等の不測の事態が発生した場合に備えるため、関連規則及びマニュアル等の整備(クライシスマネジメント) | |
7. | 関連団体や隣接団体の行う事業への参加及び協力 | |
8. | 第62回定時総会の開催 開催日 平成22年5月22日(土) 場 所 ホテル青森 |
このページのトップへ▲ |
【企画部】 | |||
1. | 研修事業 | ||
1) | 会員研修会の実施 ア 不動産登記分野 イ 会社法・商業法人登記分野 ウ 成年後見・高齢者虐待防止等分野 エ 裁判事務・簡裁訴訟代理等関係業務分野 オ 債務整理・消費者問題分野 カ その他 |
||
2) | 年次制研修会の実施 | ||
3) | 支部研修会への実施への協力 | ||
4) | 補助者研修会の実施検討 | ||
5) | 研修規則・規程の整備 | ||
2. | 広報事業 | ||
1) | 司法書士制度の広報活動 | ||
2) | ホームページの管理運営 | ||
3) | 高校生法律講座の開催 | ||
4) | 市民向け公開講座企画検討 | ||
3. | 業務関連事業 | ||
1) | 登記・供託手続に関する法務局との打ち合わせの実施、文書化及び会員への 情報提供 | ||
2) | 会報の発行 | ||
3) | 会員向け業務ハンドブックの作成 | ||
4) | ホームページ「会員専用ページ」内の資料庫の運営 |
このページのトップへ▲ |
【経理部】 | |||
1. | 円滑かつ適正な財務運営 | ||
1) | 財務関係諸表をホームページ上に公開 | ||
2) | 一般会計・特別会計の効率的な予算執行 | ||
3) | 会費等検討委員会の答申を踏まえた会費制度の見直し | ||
このページのトップへ▲ |
【相談事業部】 | |||
1. | 司法書士会総合相談センターの運営 | ||
1) | 定期的法律相談会開催 | ||
2) | 司法過疎地域における法律相談会の開催 | ||
3) | 名簿登載相談員の拡充及び相談員のための研修会の開催 | ||
4) | テレビ会議システムを利用した法律相談会の開催 | ||
2. | 司法書士会調停センターの運営 | ||
1) | 調停実施者の養成・拡充 | ||
2) | 調停の試行 | ||
3. | 法テラス青森との連携、法律扶助事業の促進 | ||
4. | 青森県、各市町村及び関係機関との連携 | ||
1) | 自死予防対策としての多重債務相談会の開催 | ||
2) | 各市町村及び関係機関が開催する相談会への相談員派遣 | ||
5. | 相談会の開催 | ||
1) | 敬老の日 成年後見相談(9月) | ||
2) | 全国一斉司法書士法律相談(10月) | ||
3) | 勤労感謝の日 賃金不払110番(11月) | ||
4) | その他、消費者問題等緊急性を要する相談会 |
このページのトップへ▲ |