平成25年度青森県司法書士会基本方針 | |
司法書士を取り巻く状況は日々刻々と変化を続けています。市民意識の変化もさることながら、資格制度のあり方や社会状況の変化に対応し、私たち司法書士も進化を続ける必要があります。 1. 会員研修事業の推進 2. 法制度、業務に対する研究、提言 3. 震災復興支援活動 4. 公益的活動(プロボノ活動)の推進 5. 本会と支部、関係機関との連携 6. 会務運営の効率化と各種規則等の整備 |
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【総務部】 | ||
1. | 会則、規則、規程等の見直し作業 | |
2. | インターネットの利用による会務運営の効率化 | |
3. | 規定集のホームページへの公開 | |
4. | 会員に対する情報伝達、登録等の各種手続の受付、用紙販売等の日常事務 | |
5. | 関連団体又は隣接団体の行う事業への参加及び協力 | |
6. | 第65回定時総会の開催 開催日 平成25年5月25日(土) 会 場 青森グランドホテル |
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【企画部】 | |||
1. | 研修事業 | ||
1) | 会員研修会の実施 ア 不動産登記分野 イ 会社法・商業法人登記分野 ウ 成年後見・財産管理業務・高齢者虐待防止等分野 エ 裁判事務・簡裁訴訟代理関係業務分野 オ その他 |
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2) | 年次制研修会の実施 | ||
3) | 支部研修への協力 | ||
2. | 広報事業 | ||
1) | 司法書士制度の広報活動 | ||
2) | ホームページの管理運営 | ||
3) | 市民法律講座の開催 | ||
3. | 業務関連事業 | ||
1) | 会報の発行 | ||
2) | 業務ハンドブックの改訂 | ||
3) | ホームページ「会員専用ページ」内の資料庫の運営 |
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【経理部】 | ||||
1. | 円滑かつ適正な財務運営 | |||
1) | 財務関係諸表をホームページ上に公開 | |||
2) | 一般会計・特別会計の効率的な予算執行 事業費や管理費の支出にあたっては、常に支出目的および支出額の妥当性につき 検討するとともに、必要に応じて見直しを行い、無駄のない適正かつ効率的な予算執行に努める。 |
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【相談事業部】 | |||
1. | 東日本大震災の被災者に対する支援活動 | ||
1) | 青森県内に居住する被災者の支援活動 | ||
2) | 被災地の相談センターへ相談員派遣 | ||
2. | 司法書士総合相談センターの運営 | ||
1) | 定期的法律相談会開催 | ||
2) | 司法過疎地における相談会の開催 | ||
3) | 名簿登載相談員の拡充及び相談員のための研修会の開催 | ||
3. | 野辺地司法書士相談センターの運営 | ||
4. | 司法書士会調停センターの開設準備 | ||
1) | 調停センター設置規則改正案の作成 | ||
2) | 調停実施者の養成・拡充 | ||
3) | 調停の試行 | ||
5. | 司法書士としての公益的活動の推進 | ||
6. | 法テラス青森との連携、法律扶助事業の促進 | ||
7. | 青森県、各市町村及び関係機関等との連携 | ||
1) | 自死予防対策事業への協力 | ||
2) | 経済的困窮者を支援する事業の実施 | ||
3) | 各市町村及び関係機関等が開催する相談会への相談員派遣 | ||
8. | 相談会の開催 | ||
1) | 司法書士の日法律相談会(8月3日) | ||
2) | 法の日司法書士法律相談会(10月) | ||
3) | 成年後見、労働問題、相続登記等に関する相談会(11月) | ||
4) | 女性のための女性司法書士による相談会(3月) | ||
5) | その他、消費者問題等緊急性を要する相談会 |
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