| 平成28年度青森県司法書士会基本方針 | |
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我々司法書士の代表的業務である「登記」のオンライン申請が始まってから、常にオンライン申請率の向上が叫ばれてきましたが、ついに、青森県が全国で「第1位」に輝きました。会員の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。
さて、今年度の青森県司法書士会の事業計画基本方針をご提示申し上げます。
二つ目は「青森県司法書士会調停センター」の稼働開始です。
三つ目は相談事業・市民向けの企画の充実です。
その他、各部から事業計画案をご提示致します。
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| 【総務部】 | ||
| 1. | 会則、規則、規程等の見直し作業 | |
| 2. | ホームページ上の規定集データの随時更新 | |
| 3. | 会員に対する情報伝達、登録等の各種手続の受付等の日常事務 | |
| 4. | 第68回定時総会の開催 開催日 平成28年5月19日(木) 会 場 ホテル青森 |
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| 【企画部】 | |||
| 1. | 研修事業 | ||
| 1) | 会員研修会の実施 | ||
| 2) | 年次制研修会の実施 | ||
| 3) | 支部研修への協力 | ||
| 2. | 広報事業 | ||
| 1) | 司法書士制度の広報活動 | ||
| 2) | ホームページの管理運営 | ||
| 3) | 市民法律講座等の開催 | ||
| 3. | 業務関連事業 | ||
| 1) | 会報の発行 | ||
| 2) | ホームページ「会員専用ページ」内の資料庫の運営 | ||
| 3) | 空き家問題への対応 | ||
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| 【経理部】 | ||||
| 1. | 円滑かつ適正な財務運営 | |||
| 1) | 財務関係諸表をホームページ上に公開 | |||
| 2) | 一般会計・特別会計の効率的な予算執行 事業費や管理費の支出にあたっては、常に支出目的および支出額の妥当性につき 検討するとともに、必要に応じて見直しを行い、無駄のない適正かつ効率的な予算執行に努める。 |
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| 2. | 経理関連規定の見直し | |||
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| 【相談事業部】 | |||
| 1. | 青森県、各市町村及び関係機関等との連携 | ||
| 1) | 自死予防対策事業への協力 | ||
| 2) | 経済的困窮者を支援する事業の実施 | ||
| 3) | 各市町村及び関係機関等が開催する相談会への協力 | ||
| 4) | 青森県消費者協会への協力 | ||
| 2. | 相談会の開催 | ||
| 1) | 相続登記はお済みですか月間の実施 | ||
| 2) | 司法書士の日法律相談会(8月頃) | ||
| 3) | 法の日司法書士法律相談会(10月頃) | ||
| 4) | 成年後見、相続登記等に関する相談会(11月頃) | ||
| 5) | 女性のための女性司法書士による相談会(3月頃) | ||
| 6) | 巡回法律相談会 | ||
| 7) | その他緊急を要する相談会 | ||
| 3. | 野辺地司法書士相談センターの運営 | ||
| 4. | 司法書士総合相談センターの運営 | ||
| 5. | 司法書士会調停センターの運営 | ||
| 6. | 司法書士としての公益的活動の推進 | ||
| 7. | 法テラス青森との連携、法律扶助事業の促進 | ||
| 8. | 東日本大震災の被災者に対する支援活動 | ||
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